top of page

早慶レガッタ 総括

第87回早慶レガッタ開催にあたり、多大なご尽力をいただきました関係者の皆様に御礼申し上げます。


主力メンバーが昨年からほぼ入れ替わった本年は、早慶レガッタ出漕の最後のチャンスであった最上級生を多数押し退けて部内のシートレースを勝ち上がってきた若手中心のクルーとなり、それぞれが出漕出来なかった選手の悔しい想いを感じながら、今回隅田川でレースデビューとなった新艇AURORAと共に新たな気持ちで臨んだ早慶レガッタでした。


結果として、昨年に続いての対校エイト・第二エイト・女子エイト全レースでの敗北、三田漕諸先輩のこれまでのご支援にお応えできず、昨年の雪辱を果たせなかったこと、痛恨の極みです。昨年のレース展開の反省から必要以上に手数に頼る漕ぎとなったこと、特に水面の荒い隅田川においてのミスオールからのリカバリーに必要なクルーの意識統一感の不足など、考えられる敗因は多々ありますが、何よりも合宿所における日々の生活習慣や自身だけでない他者に対する厳しさも含め、部全体としての甘さを払しょくできなかったことがこの結果となったと猛省する次第です。


学生・現場指導陣においては、これまでやってきたこと、自分たちの方向性が正しいかと自問するような完敗となりましたが、レース後の学生一人一人の気持ちを込めた発言や態度を見て、我々はまだ諦めるほど落ちていない、夏のシーズンまでに必ず建て直す、という強い想いを持つことが出来ました。


言葉だけでなくこの早慶レガッタでの連敗を糧とし、今後も部一丸となって戦い抜く所存ですので、三田漕諸先輩におかれましては、ぜひ引き続いてのご指導、ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


小澤 佑資(おざわ ゆうすけ)

監督


慶應義塾大学卒業。2015年より監督。


閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示

慶應志木 近況報告

埼玉県では6月16日(土)にインターハイ予選会があり、志木高も参加しました。 ここで負ければ引退、優勝すればインターハイの切符を手にすることができます。 全てはこの時のために、日々の練習を重ねてきました。大会当日はあいにくの雨の中でしたがダブル、クォド、シングルの全種目が二日目の準決勝に進むことができました。 二日目、雨は弱いですが梅雨空の下、準決勝に挑みます。結果、ダブルとシングルが決勝に進出し

慶應義塾高 近況報告

塾高端艇部の今シーズンは3月に天竜川で行われた全国選抜ボート大会でスタートしました。 塾高からは舵手付きクォード(高山、大下、矢野、佐藤、磯田)が出場しました。 予選、準決勝を全体のトップタイムで通過し、初優勝を目指して望んだ決勝では、前半1000メートルの時点で4クルー中3位と出遅れていたものの、自信を持っていた第3クォーターでは伸びのある漕ぎで順位を1つあげました。 ラストスパートでは美方高校

近況報告

医学部端艇部は3月に戸田で行われたお花見レガッタ、4月に隅田川で行われた早慶レガッタに出漕しました。 お花見レガッタでは高いレベルのレースの中で、春の練習の成果を発揮しました。 早慶レガッタは今年から学部対抗の女子レースも始まり、たくさんの応援をいただきましたが残念ながら男子女子ともに敗北という結果に終わりました。 しかし、このシーズンを通して部員一人一人はもちろん、部としても強くまとまりが出てき

bottom of page