top of page

世界大学選手権出場

更新日:2018年8月3日

この度、3月末に行われました海外派遣選手最終選考会のK-21000m種目におきまして、山田(政4)・渡辺(理4)ペアが見事優勝し、大学日本代表として世界大学選手権2018への出場が確定致しました。



本大会は今年の8月10日〜12日にハンガリーにて行われます。カヌー部門から世界大会出場者の輩出は、大塚OB(H7年卒)以来、24年ぶりの快挙でございます。


他校のライバルクルーには幼少期からカヌーを続ける猛者が揃う中、2名とも大学からカヌー競技を始めて、鍛錬の結果、このような素晴らしい結果を残しました。


以下、山田(政4)のコメントを掲載致します。

--------------------------------------------------


全日本4位で表彰台を逃した雪辱を、香川にて最高の形で晴らしユニバーシアード出場権を獲得できた事、とても嬉しく思います。


日本代表になるという事は三色旗だけでなく、日の丸を背負って漕ぐという事です。


海外選手の見かけの大きさに惑わされず、精一杯自分達らしい漕ぎをして勝利を掴み、ハンガリーで慶應のカヌー、日本のカヌーを見せつけて参ります。皆様ご声援の程、よろしくお願い致します。


加えまして、2017年11月に行われました全日本長良川カヌー長距離選手権大会に於いて渡辺(理4)が学生5位の戦績を収めたことを受けまして、世界カヌーマラソン選手権大会のU23日本代表にも選出されました。


本大会は9月6日〜10日にポルトガルにて行われます。渡辺(理4)は、このカヌーマラソン大会が今シーズン2回目の世界大会となります。


さらに、本大会は大学日本代表ではなく、U23日本代表としての出場となります。本大会は、円形のコースを何周も漕ぎ、コース間ではカヌーを背負ってランで競うレースです。


30kmという長距離の戦いであり、艇を担いで走るという過酷なレースとなりますが、臆することなく、堂々とレースに臨んで参ります。


以下、渡辺(理4)のコメントを掲載致します。

--------------------------------------------------


世界大学選手権と世界カヌーマラソン選手権大会に出場致します4年の渡辺悠介です。


最近、これらの大会出場確定や代表選考合宿などに参加し、以前と比べると見える景色がだいぶ変わってきました。


「日の丸を背負うのだ」と意識が芽生え、日々の生活ですら自然と気が引き締まるのを感じます。


世界大会への出場は初めてですが、日の丸とペンマークを背負ったつもりで堂々とした姿で漕いで参りたいと思います。御支援御声援の程、よろしくお願い致します。




閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

慶應志木 近況報告

埼玉県では6月16日(土)にインターハイ予選会があり、志木高も参加しました。 ここで負ければ引退、優勝すればインターハイの切符を手にすることができます。 全てはこの時のために、日々の練習を重ねてきました。大会当日はあいにくの雨の中でしたがダブル、クォド、シングルの全種目が二日目の準決勝に進むことができました。 二日目、雨は弱いですが梅雨空の下、準決勝に挑みます。結果、ダブルとシングルが決勝に進出し

慶應義塾高 近況報告

塾高端艇部の今シーズンは3月に天竜川で行われた全国選抜ボート大会でスタートしました。 塾高からは舵手付きクォード(高山、大下、矢野、佐藤、磯田)が出場しました。 予選、準決勝を全体のトップタイムで通過し、初優勝を目指して望んだ決勝では、前半1000メートルの時点で4クルー中3位と出遅れていたものの、自信を持っていた第3クォーターでは伸びのある漕ぎで順位を1つあげました。 ラストスパートでは美方高校

近況報告

医学部端艇部は3月に戸田で行われたお花見レガッタ、4月に隅田川で行われた早慶レガッタに出漕しました。 お花見レガッタでは高いレベルのレースの中で、春の練習の成果を発揮しました。 早慶レガッタは今年から学部対抗の女子レースも始まり、たくさんの応援をいただきましたが残念ながら男子女子ともに敗北という結果に終わりました。 しかし、このシーズンを通して部員一人一人はもちろん、部としても強くまとまりが出てき

bottom of page